毎日健康日記

生きるの下手くそです

こんばんは

こんにちは、知らない人は初めまして、さくらいです。

 

自分は今腹痛によりトイレにこもっています。

 

もともと某スタバのフラペチーノやタピオカなど普段飲まないようなお洒落な物を飲むと腹を壊しがちなのですが、ついに豆乳で腹を壊すようになってしまいました。いずれ水でも腹を壊すんでしょうか。

 

というわけで腹痛によりトイレにこもっていたら謎にバッドに入ってしまったのでブログを書いています。

 

今回のクソ題材は「言い訳」です。

言い訳していいわけ?っつーことで(爆笑)、皆さんは言い訳したことありますか?

 

 

自分はしょっちゅう心の中で言い訳をします。

自分を何が何でも悪者にしたくないから。

 

 

完全に自分が悪くて、非を認めてもふとした瞬間心の中で言い訳をしています。

 

自分自身に「自分は悪くない、自分は悪くない」を言い聞かせてしまうんです。

 

仮にどちらが悪いとか関係なくてもその先の出来事を勝手に想像して言い訳をしてしまう、いわゆるクソです。

 

でも言い訳をしても最終的には「自分が全て悪いんだ」と自己嫌悪に陥ります。不思議ですね

 

あれほど自分を自分で擁護して慰めたのに、自分で自分を殺すんです。

 

それって何故だかわかりますか?

 

自分でもわかりません、でもきっと自分は人の前では正しい自分でありたいんだと思います。

きっとみんなもそうでしょう。

 

何も間違わない、完璧な自分。

 

そうやって思われていたらどれほど気持ちのいいことか、

だから誰も聞いていなくても言い訳をしてしまうんでしょうか。知らんけど

 

もしかしたらそう考えると言い訳をして最終的に自分で自分を責めるまでが、自分の考える完璧な人間なのかもしれませんね。

 

言い訳をしてみんなに良い顔しようとしたけどやはり自分が悪いと自分を責める。

 

この流れをする事で自分は自分の中で完璧になれるんでしょうか?

 

 

別にそんなの誰も見てないんだから気にしなくて良いじゃんと思う方も居ると思いますが、誰も見ていない心の中を自分が一番見てますからね。

 

と、意味のわからないことをダラダラ書いていたら腹痛が収まったのでもう寝ます。

 

 

おやすみなさい